カーナビの言われるままに

カーナビの言われるままに

今日は、私のマイカーを修理に出したのです。

 

依頼したのは私の友人であり長くの車の整備をしている人です。

 

親しい友人でもあることで、何かあるごとに車を預けているのですが、最近は修理の依頼も多いらしく、代車が手配できないとのこと。

 

 

 

仕方なく彼のマイカーである軽自動車を借りたのです。

 

代車ではないためしっかりとカーコンポもカーナビもついています。

 

trudis50 trudis50.wordpress.com

 

私が使ってるカーナビはレベルが低く、とても使えたものではなかったのですが、この車に設置されているナビは最近のものらしいのでちゃんと便利に使えそうな気がします。

 

 

 

ということで、便利な代車を楽しく使うことにしたのです。

 

半年前ほどから気になる行ったことのない車の専門店があったのですが、結構距離が遠く、覗きに行くのを躊躇していたのです。

 

ですが、そこまで行ってみることにしたのです。

 

 

 

目的地をセットしたら「次の交差点を左に」とか、 「間もなく交差点が見えてきます」のような、親切なアナウンスが聞こえるので順調にナビの言われるままに走っていたのです。

 

すると・ ・ 「 交差点を左折してください」の後から、何も言わ無くなっていました。

 

 

 

地図にはちゃんと道順が書かれているので、どうにか到着しましたが、喋ってくれるのは機嫌が良い時だけのようです。

 

なかなか困ってしまうカーナビのようです。

お昼はフレンチトースト

 

食パンが残っている事もあって、今日の昼飯はフレンチトーストにしました。

 

といっても牛乳ではなく、いわゆるコーヒーに入れるクリームを溶かし、卵とゼロカロリーの糖と混ぜあわせ、オーブンで焼くという低カロリーの健康を意識したものです。

 

 

 

バターなどを入れてフライパンで焼く方法もあるようですが、脂肪分をとりすぎないようにオーブンでトーストを薬用にしています。

 

また、最後にメイプルシロップなどをかける人もいますが、糖分過多やカロリーの問題、それほどの甘党でもないのでそこまではやりません。

 

 

 

しかし、これだけでは野菜類が決定的に不足しています。

 

せっかく低カロリーや糖分を意識しているのに本末転倒になってしまいます。

 

ということで、焼きあがるまでミキサーで野菜ジュースを作りますが、できたその場でほとんど一気に飲んでしまいます。

 

その後は、コーヒーを入れてフレンチトーストをかじるというのがいつもの食べ方となっています。

 

 

 

トーストも、どちらかというとシットリよりカリっとしたほうが好みで、卵液が余り染みこみ過ぎないようにしていますが、時折忘れて少し焦げたラスクのような時もあります。

 

しかし、甘さもあってか、食事というよりもお菓子のような感覚があり、コーヒーの方が馴染むのかもしれません。

 

『宇宙刑事シャリバン』第45話感想

 

『宇宙刑事シャリバン』の第45話を見ました。

 

ドクターポルターが寝ているシーンがありましたけど、あの格好だと寝づらそうです。

 

寝間着とか無いんですかね。人間の姿に変装することは珍しくないんですけど。

 

というか、ドクターポルターの寝室、私物らしきものがさっぱりありません。

 

 

 

まさかミスアクマの2人までもが野心を覗かせるとは思いませんでした。

 

その後ドクターポルターに見つかって怒鳴られるシーンで吹きましたが。

 

自分でドクターポルターに策を授けておきながらシャリバンを使って失敗させ、彼女を失脚させようとするレイダーは中々に姑息ですね。

 

 

 

ドクターポルターが魔怪獣の供養をしている時の形相が凄まじかったです。

 

しかし、魔怪獣の供養が必要なら、毎回出てきてはあっさり撃墜される戦闘母艦の供養もした方がいいんじゃないでしょうか。

 

ガイラー将軍はやっと椅子係から解放されました。

 

魔王サイコも、レイダーが怪しいことには感づいているようです。

 

 

 

魔王がガイラー将軍を解放する時に首を動かしていましたけど、彼が口を開ける以外の動きを見せたのは、今回が初めてじゃないでしょうか。

 

それにしても、敵側のドラマが面白いです。

 

しかし、こういう所をヒーローにつけ込まれちゃうんですけどね。